お家の中のこうじ | 株式会社あ組

株式会社あ組

  • メールでのお問い合わせはこちら
  • お気軽にお問い合わせください06-6907-2111

    受付時間/ AM9:00~PM6:00(日祝除く)

守口市で水まわりの工事3

おはようございます。

もう3月も終わりだというのに寒い朝です。

 来週の日曜は恒例のお花見なんですが、そろそろ暖かくなってくれないとね♪

さて守口市の水まわり工事は昨日いっきに進めました。

image

ユニットシャワーが入らないので抜いた梁の跡です。

木材は突き付けで組むわけではなくこのように仕口加工して木材同士を組み合わせていきます。

新築のように順番に組む場合と違いリフォームの場合はこの仕口がありません。

そんな時は下の写真のように金物を用います。

image

「梁受け金物」文字通り、梁を受ける金物

この金物があることで仕口の代わりに梁の強化に役立ちます。

こうして補強しながら不要な材料を撤去します。快適さを求めて安全が損なわれるリフォームは絶対にあってはならないと、、、

image

下準備は躯体だけではなく水まわりの工事も同時に進めます。ブルーの水の配管、ピンクのお湯の配管、少し太めのグレーは排水の配管。

キッチン用とシャワー室用、ここは壁で仕切られます。

下準備が終ると

image

シャワー室の⬆︎組み始め⬇︎途中

image

壁はまだまだ下地の状態です。

シャワー室の壁の向こうは

image

キッチンの工事が同時進行です。

連休明けの火曜日から始まった工事は予定通りに進んでいます。

工事は続きます。これまでのように順調だといいのですが、、、

来週の日曜は「お花見」をゆっくりと楽しみたいな♪