お客様のお悩み相談 | 株式会社あ組

株式会社あ組

  • メールでのお問い合わせはこちら
  • お気軽にお問い合わせください06-6907-2111

    受付時間/ AM9:00~PM6:00(日祝除く)

門真市で漏電調査

おはようございます。

今日の寒波はまだマシだと聞きましたが寒さはまだまだ続いてますね。

布団からなかなか抜け出せずいつもより出勤が遅くなってるかも、、、

やばいやばい。

普段は目覚ましなんか、かけたこともないので先日職人さんとの打合せに遅刻してしまいました。

やばいやばい、、、(笑)

 

さて今日は門真市で漏電調査です。

数年前に床暖の工事をさせていただいたおうちですが最近ブレーカーが落ちるとのことで調査に行って来ました。

漏電の調査をするときはコンセントを全て抜きます。家中のコンセントを抜くといってもエアコンなんかのコンセントは高い位置にあるし少し大変ですね。

全てのコンセントを抜いて回路ごとに電気が流れているかどうか?

コンセントが抜かれているのに電気が流れていたら漏電している可能性が高いと判断するためには必要な作業です。

全ての回路を調査しましたが漏電はありませんでした。ひと安心です。

あれ?

じゃなんでブレーカーが落ちるのか?

ここからは推察ですが例えば

コンセントの差し込みが甘く隙間が開いているとそこにホコリが溜まり結露を起こし一時的にブレーカーが落ちるとか

外の給湯器のコンセントが抜けかけているとか

地面に近い差し込み口に水がかかったとか

電気配線は問題なくても電気の器具自体が悪いとか

可能性はいっぱいあります。

でも怖いのはおうちの中の見えないところで漏電してるときです。

火災の原因になることもあるのでやっぱり怖いですよね。

 

今回の調査で家中の配線が漏電していないことは確認できました。

安全であることは確認できましたがブレーカーが落ちる原因は見つけられませんでした。

申し訳ないけど、、、

 

 

頻繁にブレーカーが落ちる場合は安心して暮らせるように調査をしてもらう方が良いですよ〜